2013年10月23日水曜日

旅の報告⑦ スリランカ・カンボジア編

みなさん、こんにちは~ヽ(´▽`)ノ
国際総合学類3年の、すみれと申します!

カンボジア、ベンメリア遺跡にて


今回私はスリランカとカンボジアを2週間ずつ旅してきました。

スリランカを選んだわけには、私の所属するサークル、
CLOVER~難民と共に歩むユース団体~が関係しています。
その活動をとおして、難民として、はたまた労働者として、
日本に来たスリランカ人とたくさん出会ったんですね。
それがきっかけで、スリランカが見てみたい!と思ったんです。
(CLOVERについては、ぜひ「CLOVER 難民」でググってみてください!

ではさっそく!
スリランカはゾウのたくさんいるところでした。
山道では野性のゾウの横断待ちをするくらい。
寺院のセレモニーでのゾウはとっても豪華な装飾をまとっていました!
 
音に合わせて踊ります


世界遺産などの観光もし、

世界遺産、シーギリア!


ヌワラエリアでは紅茶工場の見学もしました。

紅茶工場の様子


期待してた一面の茶畑…は霧で見えません!泣


でもこの霧がおいしい紅茶をつくるのだそうです。


上はカリーとともにも食べられる「アーッパ」
下はスリランカの甘いお菓子たち。



スリランカの激辛カリーには出会いませんでしたが、隠れた青唐辛子には何度か驚かされました。

テレビのニュースを見たり、お世話になったご夫婦のお話をきいたりしていると、
日本に来るスリランカ人への理解が少し深まった気もしました。
安定した国に思えましたが、どことなく政治的不安の残るスリランカでありました。


最後に動物園で取れたかわいい写真を!

スリランカ、コロンボにあるアジア最大規模の動物園にて


続いてはカンボジアです!
カンボジアには去年の夏も3週間NGOをとおして滞在したので、今回は2度目でした。

私は音楽がとっても好きなので、
プノンペンではCDショップやライブハウスに行きました。
見つけたJ-POPのベスト版には…韓国出身のアーティストが4組も!
私も東方神起の大ファンだったので、気持ちはわからなくないのですが♡笑
素晴らしき日本の曲が少ないのはもったいないと思いました!(>_<)

SS501、BoA、K、東方神起…
韓国の芸能事業はほんとにすごい!


シェムリアップでは仲良くなったモートドライバーさんのすすめで地雷博物館へ。
地雷のほか、ベトナム戦争期にカンボジアに落ちたミサイルなども展示してあります。
日本人のスタッフさんがとても丁寧に解説してくれました。
ここは本当に行くことをおすすめします。
 
 実際に使用されたミサイル。生々しいです。


『天空の城ラピュタ』のモデルとなったと噂されるベンメリア遺跡には、こんなものが!
え、ほんとにロボット兵の顔に見えません?!



もうそれにしか見えなーい!

たくさんの人に助けられつつ、
100円ローソンで買ったサンダルで歩きに歩いたカンボジアでした。


筑波大学学園祭での田中洋子ゼミブースでは、
ゼミ生、そしてなななんと田中先生ご自身の詳しい旅の思い出をまとめた旅行記の販売や、
旅先で出会った人にきいた「働くとは何か」のインタビューなどの
さまざまな展示をご用意しています。
お時間のある方、ぜひいらしてみてください(*´▽`)ノ


筑波大学 学園祭『雙峰祭』
田中洋子ゼミ【働く現場のリアル/ゼミ生の歩いた世界】
11月3・4日 筑波大学 第2エリア B棟409教室

・ゼミの活動紹介(今年度のテーマ:労働)
・テーマや旅に関する展示
・世界のお土産(ドリンク販売)
・旅行記&活動報告書販売

田中洋子ゼミTwitterアカウント:@Tanakasemi2013


以上、すみれでした!

お次は夏休みすべてを一人旅にかけたゼミ生です。
ご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿